 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

The Bluetones / Return to the Last Chance Saloon 

Return to the Last Chance Saloon Return to the Last Chance Saloon
The Bluetones

1990's / Rock / UK

"骨太ロック"

Amazonで詳しく見る

The Bluetones by ITMS Japan
 私が大学生活をしていた1990年代後半、それはUKロック全盛期。生まれては消え、消えては生まれ、UKロックバンドが滝のように日本へ上陸する。そんな中で、私もひたすらUKロックを追いかけた。そんな時代に、私がよく聴いたアルバムから5枚をピックアップして紹介していきます。

 1枚目はこれ。ブルートンズの2ndです。
 このアルバム、どの楽曲もサウンドが厚い。いわゆる骨太である。ギターやベース、ドラム以外にも、鍵盤楽器を絶妙に取り入れ、多彩なサウンドを聴かせてくれる。"4-Day Weekend"はまさにその象徴と言える。そのパワーとメロディの虜になって、当時はほんとよく聴いたもんだ。

 アルバムの曲構成も私好み。1曲目がインストで、流れるように2曲目、3曲目と繋がっていく疾走感。その様はストーン・ローゼスの2ndをイメージさせる。これは意識的なのかも。ブルートンズのメンバーは、ストーン・ローゼスに憧れてバンドを作ったらしいので。

 そんなこんなで、このアルバムで一番好きな曲は"If..."だったりします。小刻みなギターカッティングと、それに絡むストリングスやホーンなどの調和がとても心地良い。。


[2006/07/16 18:43] UK@Bluetones | TB(0) | CM(5)

懐かしい!

ブルートーンズ。大好きでした。私はこの前のアルバム1stのほうに夢中でした。90年代のUKロックはオアシス以降,ハイプなバンドも数多くいましたが,ブルートーンズは絶対ホンモノだと思いました。その評価は今でも変わりません。いいバンドです。
[2006/07/16 22:16] FUJIMIROCK [ 編集 ]

お久しぶりです♪

懐かしいですよね。当時はほんとよく聴いたアルバムです。実は、この2ndだけで満足してしまい、他のアルバム聴いてないんですよ・・・。1stもこの機会に聴いてみようと思います。
[2006/07/17 22:21] stereotype [ 編集 ]

消費者契約法

消費者契約法とは、クーリングオフができない場合でも、一定の条件下では契約を取り消すことができることを決めた法律 http://mamba.sanyuu.biz/
[2008/09/06 08:19] [ 編集 ]

フットサル

フットサルを探すなら http://www.tsunamiya.com/101070/214512/
[2008/10/07 15:15] [ 編集 ]

バイク車体(新車・中古車)

バイク車体(新車・中古車)を探すなら http://www.carrot-import.com/101114/200304/
[2008/11/13 11:15] [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://stereotype2.blog48.fc2.com/tb.php/94-0ac3584c









