FC2ブログ











スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Super Furry Animals / Radiator 

Radiator Radiator
Super Furry Animals

1990's / Rock / UK

"クセになるサイケロック"

Amazonで詳しく見る

Super Furry Animals by ITMS UK
 イギリス・ウェールズ出身のバンド、スーパー・ファーリー・アニマルズ(略してSFA)。もしかして日本じゃあまりメジャーじゃないのかも。SFAは本場イギリスでは大人気。このブログを書く時点で計7枚のオリジナルアルバムを出してますが、ことごとくヒットしているらしい。このアルバムはそんなSFAの2nd。

 宇宙空間に投げ出されたようなイントロで始まるこのアルバムは、粗削りな1stに比べると、全体としてまとまってる感じを受ける。電子音バリバリのヒネくれロックが芸術的に思えるほど楽曲一つ一つの完成度が高い。故に、たまに聴きたくなって、聴いてみると、やっぱりいいね~SFAは。となる。あえてベスト3を選ぶとすると、以下の楽曲になるかな。

"Demons"
"She's Got Spies"
"Hermann Loves Pauline"

 ちょうどこのアルバムが出た後、SFAのライブに行った。場所は大阪・心斎橋クワトロ。100人入るかどうかぐらいの小さなライブハウスで、かなり近い距離で彼らの音楽を堪能した。ライブが始まるなり電子音が耳に炸裂し、完全に彼らの世界に引きずり込まれた記憶がある。かなりノリノリなライブだった。印象的だったのは、観客に外人がけっこう居たことだ。。
スポンサーサイト

[2006/03/19 23:28] UK@Super Furry Animals | TB(0) | CM(6)

先日タワーレコードへ出向いた所、SFAが一枚もなかたです・・・いけてない・・・・。でも時間がなかったので在庫とか見てもらってないし、次はがっつり調べてもらいます。ネットで買えば手っ取りはやいんですけどね・・・
[2006/03/21 22:00] 副大棟梁 [ 編集 ]

まぢっすか

タワレコにないとはきついですね。ブックオフとかディスクユニオンで中古が見つかる可能性もあるので、探してみてください。私は最近ブックオフでSFAの5thを中古で購入しました。
[2006/03/21 23:51] stereotype [ 編集 ]

あの頃はよかった…

初コメント失礼します。
SFA、初来日から行ってますけど…去年のリキッドルームは、完全にノリが変わってて困りましたv-406 
ウェールズのTVクルーが取材に来ていて、「ファーリーズの魅力を語ってください!!」とかお願いされたんですけど…「ブッ壊れてるトコ」とか語らなくてヨカッタっす。

コメントありがとうございます

はじめまして。
初来日から知ってるとはすごいですね。
最近はノリが違うんですか・・
どんな感じなんでしょう。
アグレッシブでヒネクレな初期から比べて、最近はちと穏やかな感じではありますが。
[2006/03/27 23:16] stereotype [ 編集 ]

最近のノリは…

スーツ姿のサラリーマンが、ビール片手にまったり……な感じです。しかもこの2ndの、3曲目…かつてはみんながブッ壊れた、あの曲でも!! ある程度予想はしてましたが、ビックリしました、マジで。
誰が言ったか忘れましたが、「オーディエンスもバンドと共に成長する」ということを実感した夜でした(^^;)

まぢすか

2ndの3曲目とは"International Language of Screaming"ですね。確かに生で聴いたらかなりぶっ壊れる曲ですよね~。それは驚き!!です。うう、久しぶりに生で聴きたくなってきた
[2006/03/30 22:21] stereotype [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://stereotype2.blog48.fc2.com/tb.php/55-a8963b97









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。